園児とママのための情報誌 えんじぃな

instagramfacebook
  1. Home>
  2. 子育てQ&A>
  3. 5歳6カ月の娘はとってもおしゃべりで、近所の人やお友達のママ…
Q&A

子育てQ&A

育児・子育てに関する心配や悩みについて、専門家がお答えします。

子育て5歳6カ月の娘はとってもおしゃべりで、近所の人やお友達のママ、 初対面の人にも「聞いて!聞いて!」と話しかけます。 私は娘の話を聞いているし、下の子と公平にしているつもりですが… 夫やママ友と話している時にも割り込みます。 私の接し方がよくないのか悩んでいます。 K・Aさん(5歳児・2歳児のママ)

“約束”と”褒める”を取り入れた関わりを

 

娘さんは、ママに聞いてほしいことがたくさんあって、待ちきれないのでしょうね。娘さんの年齢というのは、相手の気持ちを理解しながら物事や世界を捉えていくことが可能となる成長の時期にあたります。ですので、お母さんの接し方が悪いわけではなく、娘さんはその成長過程の途中であると考えてください。
あとは、「約束をする」というのも大切です。「もう!パパとお話ししてるでしょ!」と、ついイライラしてしまうこともありますよね。そんな時は、どうしても大人からの一方的な理由だけ伝えてしまいがちです。しかし、そのような対応だと、子どもも「何がいけないの?」と分からなくなり、余計に要求がエスカレートしてしまいます。
このような場合は、「今はパパとお話しているから、もう少し待ってくれる? あとでちゃんとお話聞くからね。約束しようね」など、約束事として伝えてください。そうすると、子どももママと「約束をした」という意識が高まります。娘さんの年齢は、社会で生きていくために必要な「社会性」を身につけていく時期でもあります。今回のケースも「約束を守る」という社会性を身につけてもらうためのチャンスと考えて、接してみてください。
この時に大切なことは約束を守れた場合、きちんと褒めることです。「すごい! ちゃんとお約束守れたね」などの声掛けと満面の笑顔で、お母さんの愛情をたくさん、娘さんに注いでください。

●アドバイザー
水口啓吾先生
聖カタリナ大学講師
人間社会学科に所属。専門は心理学で、子どもの発達や教育について研究

子育てに関する疑問質問はこちらから