園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. 子育てQ&A>
  3. 今後の学習机の置き場所を考え中です。リビングに学習机を 置く…
Q&A

子育てQ&A

育児・子育てに関する心配や悩みについて、専門家がお答えします。

子育て今後の学習机の置き場所を考え中です。リビングに学習机を 置くとよいと聞きますが、親子でコミュニケーションがとり やすく、学習に取り組みやすい環境はどのように作っていけ ばよいでしょうか?

学習机の置き場所という問いかけには、親にとって子どもが学校でどんな生活をしているか知りたいということと、家庭で学習習慣をつけさせたいという願いが込められているように思います。
一方、子どもにとっては仕事から帰ってあわただしく夕食の準備を始めた母親に、友だちとの遊びのことや学校のことをしゃべりたがっているかもしれません。だけどそのことを先にしつこく聞かれると、逆に言いたくないと思うこともあるでしょう。
今、愛媛では学力をめぐって、「自主勉」という名の強制的な宿題のことも耳にすることがあります。親が多忙で「早くしなさい」という気持ちもよくわかります。しかし、一緒に夕食の準備をしながら子どもの話に耳を傾けてほしいし、学校の準備物のこともそっと確認していただきたいと思います。おしゃべりしながら宿題する子に「ようやってるね」と認めて欲しいのです。
やがて子ども部屋の要求が出てくるかもしれません。お宅の事情とお子さんの発達に応じて学習机のスペースをどうするか考えてみたらいかがでしょうか。

E16_ページ_1_画像_0002

●アドバイザー
山本万喜雄先生
愛媛大学名誉教授
聖カタリナ大学教授
人間健康福祉学部健康スポーツ学科。専門分野は健康教育学。
長年、地域に根ざした子育て支援活動に関わっている。

子育てに関する疑問質問はこちらから