園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. 子育てQ&A>
  3. 息子はかなり偏食で、まれに味噌汁やコロッケを食べる以外、ほ…
Q&A

子育てQ&A

育児・子育てに関する心配や悩みについて、専門家がお答えします。

子育て息子はかなり偏食で、まれに味噌汁やコロッケを食べる以外、ほぼご飯しか食べません。一方、土曜のプレスクールのお弁当は完食。私が作ったものは要らないと押し返します。家でも食べてもらうには?

せっかく愛情と手間暇かけて作った料理を食べないとは…、がっかりですね。
しかし、土曜日のお弁当は完食できるのですから、甘えてよい時と、そうできない時を分かっているのでしょう。知恵もつき意思表示もできるようになってきたな…と、お子さんの成長過程として前向きに捉えましょう。
対応としては、まず、お腹をよくすかせることが大切です。外遊びなどでしっかり体を動かして空腹の状態を作り、料理を出しましょう。
ご飯が好きならば、おにぎりや炒飯、おじやの具に、刻む・すりおろすなどして混ぜると、一度に複数の食品を食べられます。2歳児は乳歯が完全に生え揃っていない子も多いですから、大きさやかたさなども配慮しましょう。
また、「お母さんにもかっこよく食べているところ見せて」と言って、完食したお弁当と同じ料理を出してみると良いかもしれません。初めての料理より皆と一緒に食べた料理の方が安心感をもって食べられるはずです。食べない時にも「食べなさい」と強要せずに、会話を楽しみながら声かけを工夫してみましょう。
全部食べられなくても、まずは少量食べることを目標に、食べたら一緒に喜びましょう。
そして、徐々に量や品数を増やして、慣らしていきましょう。

E10_ページ_1_画像_0002

●アドバイザー
香川実恵子先生
松山東雲女子大学 准教授
心理子ども学科子ども専攻
大学で「子どもの食と栄養」、「生活」、「教育実習」などを担当。
郷土食の教材化にも取り組む。2児の母。

子育てに関する疑問質問はこちらから