園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. 子育てQ&A>
  3. 兄(4歳)と妹(1歳)が、一緒に仲良く遊ぶことができません。 …
Q&A

子育てQ&A

育児・子育てに関する心配や悩みについて、専門家がお答えします。

子育て兄(4歳)と妹(1歳)が、一緒に仲良く遊ぶことができません。 妹は、お兄ちゃん大好きで、兄のすることに興味津々。 でも兄にとっては、妹は邪魔をする存在のようで、 すぐに私に「あっちへやって」と言います。 二人仲良く遊んで欲しいのですが、 親はどうすればよいでしょう。

幼いきょうだいの関係は、一面では、けんかしあう関係です。
「わけまえ」や「所有」、「順番」をめぐって、争い、しょっちゅう、きょうだいげんかをやっています。
こうした経験のなかで子どもたちは、満足の感情とか、くやしさの感情をたっぷり味わいます。同時にきょうだいの関係は、「背のび」と「思いやり」が育つ場面でもあります。兄のやっていることは、妹の成長にとってよきモデルになることでしょう。きょうだいげんかの時、親が下手に仲裁にはいると、ますます紛糾することもあります。親にとって大切なことは、どの子にも公平に接することです。

子どもは比較されることが大きらい。それぞれの子が持っているユニークな個性を認めながら、危険がなければ愛の車間距離できょうだいげんかを楽しんでみませんか。

スクリーンショット 2015-04-10 11.38.23

●アドバイザー
山本万喜雄先生
愛媛大学名誉教授
聖カタリナ大学教授
人間健康福祉学部健康スポーツ学科。専門分野は健康教育学。長年、地域に根ざした子育て支援活動に関わっている

子育てに関する疑問質問はこちらから