園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. 子育てQ&A>
  3. 年長の頃から息子がお出かけを嫌がるように…。休日は家族で過ご…
Q&A

子育てQ&A

育児・子育てに関する心配や悩みについて、専門家がお答えします。

子育て年長の頃から息子がお出かけを嫌がるように…。休日は家族で過ごしたいけれど「お友だちと遊びたい」と、お友だち家族の都合が分からなくても、留守番を希望します。成長とはいえイライラ…親が子離れするべきでしょうか?A・Sさん(8歳・0歳のママ)

「~ダケレドモ~スル」。さみしいけれども留守番をする、というように見通しを持ち、待つことができるるようになるのが、3歳半から4歳頃です。幼児期にお留守番の経験は大事です。

ところで、ご質問の件ですが、休日に家族と出かけるのではなく、「友だちと遊びたい」と言えるようになったこと、それは成長のひとつの姿です。ただ、気になることは、彼のお留守番の経験と、友だち関係です。「遊びたい」という友だちとの関係がどうなっているか?日頃そのお友だち(家族)とどんな交流をしてきたか、親としては当然心配されることでしょう。

強いあこがれをもって自分の将来を夢見ることができるのが、小学校の低学年時代です。自分が本当はどうしたいのか。ファンタジーとリアルな世界が共存するこの時代に大切なことは、説得よりも納得。「友だちと遊びたい」というお子さんの気持ちに共感しつつ、家族と一緒に休日を過ごす楽しみについて語りたいものですね。

スクリーンショット(2014-12-05 19.27.47)

●アドバイザー
山本万喜雄先生
愛媛大学名誉教授
聖カタリナ大学教授人間健康福祉学部健康スポーツ学科。
専門分野は健康教育学。
長年、地域に根ざした子育て支援活動に関わっている。

子育てに関する疑問質問はこちらから