園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. 子育てQ&A>
  3. 3歳の子のトイレトレーニングに困っています。幼稚園では、ト…
Q&A

子育てQ&A

育児・子育てに関する心配や悩みについて、専門家がお答えします。

子育て3歳の子のトイレトレーニングに困っています。幼稚園では、トイレ誘導の際は素直に行くようですが、家で誘導すると、泣いて嫌がります。どうすればよいでしょう? M・Sさん(3歳・0歳のママ)

きっと幼稚園ではお友だちがトイレに行く様子を見ることで、「ぼくも行った方がいいのかな…?」と思い、トイレに行けているのだと思います。3歳になると、周囲の様子をうかがいながら合わせることが少しずつできるようになります。幼稚園の先生もそのような子どもの育ちをふまえて誘導していますので、おうちでも同じようにするのは難しいかもしれません。 遊んでいてトイレに関心が向きにくかったり、何度も誘ったりしてしまうと「自分はトイレに行きたいのか?」という判断をしにくくなります。 また、内心「行きたいな」と思っていても、自分で決めて行きたい!という意識が強くなる時期でもありますので、「今トイレに行ってみる?それとも後にする?」と自分で決められるように声をかけてみてはどうでしょうか。拒否しながらも明らかに我慢している様子なら「もう少し我慢できる?」と判断を手助けするやり方もあります。「自分で決めて、できた」という経験を上手に手助けしてみましょう。 失敗してしまったら「おしっこが出そうって分かっていたけど、もっと遊びたかったんだね」とお子さんの思いを言葉にしてあげてみてください。甘えたい気持ちとトイレに行かねばという気持ちの葛藤を受け止めてもらえたと感じることが、次は頑張ってみようという意欲につながります。

スクリーンショット(2014-11-19 17.01.38)

●アドバイザー
青木 弥生先生

松山東雲短期大学保育科准教授
専門は発達心理学。
子どもの育ちと一緒に変化・成長していくパパママに関心を持っています。
年長男子と0歳女子の子育てに奮闘中の働く母でもあります。

子育てに関する疑問質問はこちらから