園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. 子育てQ&A>
  3. 子どもが園で起こった嫌なことを「先生に伝えておいてー」と、 …
Q&A

子育てQ&A

育児・子育てに関する心配や悩みについて、専門家がお答えします。

子育て子どもが園で起こった嫌なことを「先生に伝えておいてー」と、 泣き付いてきます。親はどこまで先生に伝えるべきでしょうか? 言い過ぎるとモンスターママさんになりかねないのでは…。 しかし本人では解決が難しいと感じることは、大人が間に入っても いいものでしょうか?どの程度なら先生に伝えるべきか悩んでいます。

 

トラブルのときが親も子も成長するとき

私が直接にこの悩みを相談されたのであれば、あなたにお尋ねしたいことがあります。
それは、①お子さんと先生との関係ですが、お子さんは常に先生に何でもお話するほうですか? ②園で起こった「嫌なこと」とは具体的にどんなことですか?
③「モンスターママ」になることへの懸念が感じられますが、あなたは代弁者になって伝えることをどう考えていますか? などです。
さて、私が親だったらどうするか。「嫌なこと」の中身をよく聞いたうえで、次のような行動をとるでしょう。
第一に、「それはつらかったね」と受けとめてから、 この「嫌なこと」が園や先生にきちんと受けとめて欲しい内容であれば、子どもに代わって、この子の言い分を伝えます。私は要求することと、いちゃもんをつけることは区別して行動します。先生との信頼関係を築いてきたかどうかが前提です。
もう一つはお子さん自身のことです。お子さんが園で先生に何でもお話できる関係であれば、その「嫌なこと」も正直に話すことでしょう。また、先生の方も、そのことがらに応じて適切に対応されることでしょう。
こうしたトラブルのときが、親にとっても、子どもにとっても成長するときです。親子の対話や先生との対話によって乗り越えて欲しいと願っています。もしかしてすでにお母さんなりに判断しているのかな?日々の悩みをバネにしていただきたいと思います。

 

 

●アドバイザー
山本万喜雄先生
愛媛大学名誉教授
聖カタリナ大学教授
人間健康福祉学部健康スポーツ学科。専門分野は健康教育学。
長年、地域に根ざした子育て支援活動に関わっている。

子育てに関する疑問質問はこちらから