園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. 子育てQ&A>
  3. 子どもに注意したり叱っても、言うことをきいてくれません。妻…
Q&A

子育てQ&A

育児・子育てに関する心配や悩みについて、専門家がお答えします。

子育て子どもに注意したり叱っても、言うことをきいてくれません。妻(母親)が言うほうがよくきくし、母親を好きなことが伝わってきます。 私は仕事から帰って短時間でも積極的に遊び、休日も一緒に遊んでいますが、関わる時間が少ない分、言うことをきいてくれないのでしょうか? 日頃子ども目線で遊び過ぎてしまっているから、言うことをきいてくれないのかなとも…。 注意の仕方や日頃の関わり方のヒントを教えてください。F・Sさん(3歳児のパパ)

聞き上手のふれあい人に

この子育て相談ではじめてのお父さんからの悩み。正直いえば、とてもうれしかったです。悩みがあるというのは、もっとよくしたいという気持ちのあらわれだからです。では、どうすればよいか。
まず第一は、親子のからだのふれ合いを大事にすることです。昔からよくあるように、肩車やお風呂の中でのふれ合いは、子どもにとっては理屈抜きで愛を感じることでしょう。「早く寝なさい!」と言うよりも、おふとんの上のプロレスごっこのほうが子どもはよろこびます。このような安心感とぬくもりが感じられたら、言うこ
とも聞けると思います。

第二は、親は聞き上手になることです。子どもの言い分をじっくり聞いてくださいね。子どもは聴きとられるよろこびをたっぷり味わうと素直になってくれるでしょう。
「お父さん、見て見て。ねえ、聞いて」ことばと自我の3歳児は、小さな意思を持っています。自分だけしゃべりまくる父親は子育ての下手な人です。
子どもと一緒にいる時間が短くても、濃密な時間を作ってくださいね。子どもを認め、時にビシッと叱る父親。子どもにとって、大好きなお父さん間違いなし。これはひとり親で奮闘中のお母さんにも言えそうです
ね。ファイト!

●アドバイザー
山本万喜雄先生
愛媛大学名誉教授
聖カタリナ大学教授
人間健康福祉学部健康スポーツ学科。専門分野は健康教育学。
長年、地域に根ざした子育て支援活動に関わっている。

子育てに関する疑問質問はこちらから