園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. 子育てQ&A>
  3. 息子が4歳になる少し前から、どもり始め、この半年間ひどくなっ…
Q&A

子育てQ&A

育児・子育てに関する心配や悩みについて、専門家がお答えします。

子育て息子が4歳になる少し前から、どもり始め、この半年間ひどくなったり、気にならなくなったりをくり返しています。「私がキツく怒りすぎたせい?」と思ったりもしますが、どのようなことに気を付けて接したらいいですか?(4歳児のママ)

子どもが話し方を気にせず安心して話せる雰囲気づくりを

4歳くらいになると、食事や排せつなど様々な面ではほぼ自立し、大人の言葉もほぼ理解してやりとりができるようになりますので、ついつい期待が大きくなって叱ってしまうということもあるかもしれませんね。ママの目からは「できる」と思えることでも、精一杯頑張ってやっとできていることも多く、失敗にも大切な意味があります。
これは言葉の面でも同じことで、今はまさに失敗に学びながら上手に話せるようになっている時期。スラスラと話せないことはどの子にも当たり前にあることです。話し方を気にしすぎずに安心して話せる雰囲気を作り、子どもの言葉の背景にある思いを考えながら、話をさえぎらないようゆったりと耳を傾けてください。返事や話かけはゆっくり・はっきりとした言葉を心がけましょう。言い直しをさせたり、何度も聞き返されたりすると、子どもは焦りや緊張でさらにスムーズに話せなくなり、失敗してしまったという思いを強くしますのでできるだけ避けましょう。
また、保育園・幼稚園にも言葉がスムーズに出ないことが気になっていることを伝え、園と家庭とで協力して言葉の環境を作れるとなお良いと思います。安心して話せる環境や人との関係の中で楽しいコミュニケーションをたくさん重ねることがとても大切です。

201703_qa_img

●アドバイザー
青木弥生 先生
松山東雲短期大学保育科 准教授
専門は発達心理学で、保育所実習も担当。子どもの育ちと一緒に変化・成長していくパパママに関心を持っています。二児の母。

子育てに関する疑問質問はこちらから