園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. 子育てQ&A>
  3. 年中クラスの男の子の母親です。この子は幼稚園での様子をほと…
Q&A

子育てQ&A

育児・子育てに関する心配や悩みについて、専門家がお答えします。

子育て年中クラスの男の子の母親です。この子は幼稚園での様子をほとんど話してくれません。お友だちの話題も出てこず、一人で遊んでいる様子。友だちと遊んだり、関わったりする機会が少ないのではないかと心配しています。A・Hさん(4歳児のママ)

まずは肯定的な子ども理解を

「幼稚園に入園したらお友だちと遊んだり、子どもから楽しい話をいっぱい聞きたい」と思っても、そう簡単にいかないことがありますね。確かに幼児期では、夢中になって遊びきる生活が大事です。その際、発達の源である3間(仲間、時間、空間)は欠かせません。ただ、親の思いが強ければ強いほどうまくいかないものです。ではこの場合、どう考えたらよいか。
まず、お子さんは一人で遊ぶことが出来ると発想を変えてみませんか。子どもの行動を否定的にとらえるのではなく、肯定的な子ども理解ができるようになると、同じ景色がきっと違って見えますよ。それから子どもは楽しいことがあると、自分の方から話したがるものです。聴きとられるよろこびをたっぷり与えてください。
ところで、お子さんの幼稚園における生活ぶりはどのようにして情報をキャッチしていますか?園の行事に参加するとともに、日頃の人間関係などは先生との交流を通して知りたいですね。子どもは子ども集団の中で育ちます。しかし、私の出会った子どもの中には、園のことをあまりしゃべらないけれど、個性ゆたかな子どももいました。彼の得意なことを認めて、あなたはあなたのままでいいよ、そんな気持ちで接したいものですね。
A・Hさん自身、時には弱音をはきながら幼稚園のママ友や地域で子育て小組の仲間ができることを願っています。「してほしいこと」は、まず親がして見せることです。動けば人に出会います。日々の悩みを日々のバネにしましょうよ。

201703_qa_img

●アドバイザー
山本万喜雄先生
愛媛大学名誉教授
聖カタリナ大学教授
人間健康福祉学部健康スポーツ学科。専門分野は健康教育学。
長年、地域に根ざした子育て支援活動に関わっている。

子育てに関する疑問質問はこちらから