園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. 子育てQ&A>
  3. 物の取り合いで、きょうだいがよくケンカに。妹が兄のものを取…
Q&A

子育てQ&A

育児・子育てに関する心配や悩みについて、専門家がお答えします。

子育て物の取り合いで、きょうだいがよくケンカに。妹が兄のものを取り上げると兄は「ウンウン!」と甲高い声をあげ、すねて、足踏みしながら立ち去ってしまいます。「お兄ちゃんで喋れるんだから、お口で伝えようね」といっても毎回この様子。 同様に、妹に「ごめんね」を言うように伝えると、妹がすねてしまい…。子どもがすねた時の対処方法を教えてください。(5歳、3歳児のママ)

ものと人のなかで子どもは育つ
「子育ては、親と子どもが同い年」ということば、ご存知ですか。つまり、5歳の子を持つ親年齢は5歳。まだまだ未熟者です。子育てで迷ったり、悩んだりするのはあたりまえ。とはいうものの、物の取り合いで不満があっても、足踏みで不満を表現するお兄ちゃん。見ている方がイライラするかもしれませんね。
ところで、「すねる」という行為は、なかよしを知るためにあるように思えてなりません。3歳半から4歳ごろの子どもの特徴は「~ダケレドモ~スル」。「ほしいけれども後で手に入れる」というように、待つことができるようになります。でも、子どもの世界ではお互い、今それがほしいのです。が妹の方がうまくやって、兄ちゃんは我慢、せつないですね。
子どもは理解されて育つ存在です。自分が理解されていると思える時、精神的に安定し、自分を信じて、自分を育てていきます。けんかしながら育ち合うきょうだいの成長を、せつないけれど見守りませんか。

201608_qa_img

●アドバイザー
山本万喜雄先生
愛媛大学名誉教授
聖カタリナ大学教授
人間健康福祉学部健康スポーツ学科。
専門分野は健康教育学。長年、地域に
根ざした子育て支援活動に関わっている。

子育てに関する疑問質問はこちらから