園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. 子育てQ&A>
  3. 単身赴任で土日だけ帰ってくる夫は、「子どものわがままは、ダ…
Q&A

子育てQ&A

育児・子育てに関する心配や悩みについて、専門家がお答えします。

子育て単身赴任で土日だけ帰ってくる夫は、「子どものわがままは、ダメなものはダメ」と言い、子どもも怖いので夫の言うことを聞きます。一方、私や近くにいる祖母の言うことは聞きません。私が「ダメなものはダメ」と言っても、いつも笑ってふざけています。このままの環境で大丈夫でしょうか。(2歳のママ)

あなたのやさしさこそ、子どもには大事
いま、単身赴任の家庭やひとり親が増えています。それ故、あなたの悩みはあなただけのものではありません。あなたの悩みには、子どもの成長にとって「父性」の欠如した状態の中で子育てをどうするか、という問題と、伝わる心がめばえる2歳児の世界をどう理解するか、という問題があるように思います。
子どもの成長に必要な「父性」とは、よく言われているように、家庭の生活を支える親の「頼もしさ」と、社会で働く大人の「きびしさ」と考えてよいでしょう。子どもにはあなたの「やさしさ」と「きびしさ」が必要です。それ故、あなたやおばあちゃんの「甘さ」は大事なのです。
同じように「ダメ」と言っても、人によってきいたり、きかなかったり。このように2歳児の自我は、周囲とのさまざまなあつれきを生み出しますが、そのあつれきさえも、大きくなったプライドによって、もたらされたものです。お子さんが自分の成長を気兼ねなく、疑いなく信じていられる自我を大事にしてほしいですね。今のままで大丈夫です。

201602_qa_img

●アドバイザー
山本万喜雄先生
愛媛大学名誉教授
聖カタリナ大学教授
人間健康福祉学部健康スポーツ学科。専門分野は健康教育学。
長年、地域に根ざした子育て支援活動に関わっている。

子育てに関する疑問質問はこちらから