園児とママのための情報誌 えんじぃな

  1. Home>
  2. 子育てQ&A>
  3. 7歳と2歳の男の子2人兄弟で、よく戦いごっこをしています。仲良…
Q&A

子育てQ&A

育児・子育てに関する心配や悩みについて、専門家がお答えします。

子育て7歳と2歳の男の子2人兄弟で、よく戦いごっこをしています。仲良く遊ぶ間はいいのですが、次第にエスカレートして 弟が兄をたたいたり、投げつけたり…。 最後は兄がどなったり、やり返して弟が泣かされています。 親はどこまで介入したものか悩んでいます。

男の子の兄弟げんかの様子が目に浮かぶようです。この時期にこのようなケンカ体験ができて幸せですね。でも、母親としては介入のタイミングを考えざるをえません。そのお気持ち、よくわかります。
ところで、2歳児は内面の拡大にともなって自我が充実していく時期です。また2歳児期は「貸して」「順番」など人間関係を調整していく時期でもあります。それ故、兄とのトラブルは大事な経験といえるでしょう。
一方、やさしい兄ちゃんといっても耐えることには限界があります。当然、やり返すことになるでしょう。「愛するって耐えることなの」。そんな言葉が浮かんできますが、もし命に別条がないようなケンカであれば親として兄をしかるよりも彼のプライドを認めてほしいと思います。
「ケンカする程仲がいい」、そんな言葉を信じてお子さんの成長を見守ってくださいね。

kosodate1509-10

●アドバイザー
山本万喜雄先生
愛媛大学名誉教授
聖カタリナ大学教授
人間健康福祉学部健康スポーツ学科。専門分野は健康教育学。
長年、地域に根ざした子育て支援活動に関わっている。

子育てに関する疑問質問はこちらから